A 女性だけの悩み 

Tuesday, April 21, 2009

足のむくみは病気のサイン

前にあしのむくみについて書きましたが、結構足のむくみが病気のサインだったりするみたいですね。
足のむくみは女性ならだれしもなるものとフットケアもせずにほっておく人も多いと思います。
深夜 アルバイトでは立ちっぱなしだし、昼と夜が逆転しているので、足が特にむくみやすいです。
しかし足のむくみを放置しておくと、様々な病気の原因となってしまうこともあるので注意が必要です。

足のむくみは、体の新陳代謝がうまくいかなくなっていることのサインと言えます。
つまり老廃物を排出する働きが弱っているのです。このたまった老廃物は、足のむくみを引き起こすだけでなく、様々な組織や臓器の働きをも阻害します。
するとこれらの組織や臓器が傷つけられたり機能が低下したりして、最悪の場合、病気になってしまうのです。

足のむくみから派生すると思われる病気の例としては、「心臓疾患」や「血栓症」があります。
また、病気とまではいきませんが、セルライト(不要になった水分、老廃物、脂肪が皮下組織にたまって肥大化し、大きな塊になったもの)もできやすくなります。 角栓と似ていますが、これができるとホントやせにくくなるので足痩せした人の天敵です。

こうした病気にならないためにも、足のむくみの早期解決は大切です。
フットケアしていれば、こういった異変にもすぐに気がつくはずです。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home